低容量ピルのケース事情

最近、生理痛軽減の為、低容量ピルの服用を開始。国内でも広く使用されているマーベロン28です。

服用方法はまあ、指導とかがあるしググれば出てくると思うので割愛。
マーベロンは、一層性(含有ホルモンの量が全部一緒)の低容量ピルで、肌とか綺麗になるらしい。嬉しい
個人輸入とかするとかなり安く手に入るので今は便利な時代ですね!
(血栓症等、婦人科系疾患の予防、早期発見の為にも定期的に検診を受ける必要はありますが。)

しかしマーベロンの難点?としてはケースが無いことが挙げられます。(調べたらキットで一式くれる病院もあるようですが、偽薬無しの21タイプとの違いもあるのかな?その辺は知らん)
箱ごと持ち歩くのも別に構わないんですけど、なんとなくかさばるし、バッグに入れてるとボコボコになってきてシートが傷ついたりするのも嫌なのでなんか良いの無いかなーと思ってたんですけど、とりあえず結論にたどり着いたのでそういうブログです。

f:id:unmmmo:20160213194521j:image

画像見づらくてすみません(写真撮る習慣が無いので)
専用のピルケースではないのですが、
無印のアルミカードケース!(15枚)

f:id:unmmmo:20160213200039j:image

マーベロンの場合端を少し切らないと入らないんですが、シートはちょっと折れば手で千切れるし、なんてことありません。
なにしろアルミなのでシンプルで軽くて薄い。
ステッカーとか貼ったら可愛いかな〜という感じ。そのまま使っても普通にカードケースなので違和感無いしね!便利!
サイズは15枚入るのとと25枚入るのがありますが、15枚の方でちゃんと入ります。

トリキュラーとかオーソMとかなら切らなくても入りそう(多分)(適当)(入らなかったらすみません)
オーソMとかは専用ケースあったんだっけ?忘れたけどまあ、今使ってるピルの専用ケースがダサくて嫌!とか、ピルを生で持ち歩くのが恥ずかしい!シートがボロボロになるのが心配!
という人にはオススメです。

なんかググったら、ダイソーのメディシンケース?がやたらマーベロンにピッタリらしいんですけど、なんかダサいっぽいので無印でいいです。(実物見たことない)
ただ無印のカードケースは368円なので、ピルケースなんて100均で十分じゃよ、という人はダイソーに行くといいと思います。

あと無印には半透明のカードケースもあるんですけど、それも多分(マーベロンの場合)少し切れば入ると思います。

f:id:unmmmo:20160213200213j:image
f:id:unmmmo:20160213200218j:image

半透明の方は少し分厚いんですけど、アルミのと違って1/3くらいがパカッと開く面(説明が難しいけど見ればわかる)と、普通に全部開く面がある奴なので、そういうのがいいなーという人にはオススメだと思います。
2面あるのでピル入れてない方には普通にカードとか入れられて便利かも。
私はプラスチックがどーも苦手なのでやめました。でも機能的には素晴らしいですね。
値段は画像にありますが300円らしいです。多分(お店で見るの忘れました)

両方ネットでも買えると思います。
無印だけでもほかに ステンレス製の奴とか、皮の奴とか、色々ありました。私が行った無印の店舗には皮のカードケース無かったのでマジかよショック、となりましたがアルミも可愛いので別に良しとします。
無印の名刺ケースだったらネット限定の和柄の可愛いのもあるみたいです。

まあ、普通の名刺ケースサイズならなんでも入る、ということが分かったので別に無印にこだわる必要もないということですね。
無印についてしこたま書きましたが別に無印の回しもんとかじゃないです。たまたま近所に無印があっただけです。

ネットで散々探してもいいピルケースレビューが無くて、普通のちっせえピル(錠剤の意)ケースとかしか出てこないので自分でまとめてみました。情弱なのでネットで調べてからじゃないと不安で何も買えない…
私と同じようにピルケースどーすっべ、サイズ感とか分からんし、、と思ってる人の役に立てばいいです。

まとめ→とにかく名刺入れなら何でも入るよ、薄くてもヘーキ

(不毛な長文だった…)

おわり